お知らせ

焼津市立豊田小学校 > お知らせ > 校長室から > 『気づいて うごこう』の縮図 ~くつ箱から~

『気づいて うごこう』の縮図 ~くつ箱から~

今回は、くつ箱の写真を見ていただきます。何かお気づきになりませんか。いろいろな色のくつがある。私たちの子どものころと比べて種類がたくさんある。等々。でもそうじゃないんです。

くつ箱の中に整然とくつが並べられている、もっというと全員がかかとを合わせてきちんとそろっているということです。見た目美しいでしょう。さらにもう一枚の写真を見てください。2学年だけしか写っていませんがそろっていますね。実は、すべての学級・学年のくつ箱が学校生活を過ごしているときにはそろっているのです。先月学校訪問してくださった方からも昇降口のくつの整頓に驚かれると共に、褒めてくださいました。たかがくつの整頓といいますが、なかなかできるものではありません。日頃からくつをそろえると気持ちいいよ、物を大切に使おう、等々教職員一同子ども達に語りかけていることと、それを素直に聞き、合い言葉の『気づいて うごこう』を実践している子ども達の行動の成果ではないかと思っています。

合い言葉『気づいて うごこう』は本校の子ども達にだいぶ浸透してきた表れだと思います。学校では出来ているけど、お宅ではということもあります。また、家では出来ているけど、学校の様子は…等々あるのが子どもです。本年度も後4ヵ月あまりになってきています。御家庭と学校で歩む方向を一にして子ども達の更なる成長につなげていきましょう。

スー、ピタッ IMG_1256s

ページトップに戻る
Copyright © 2019 焼津市立豊田小学校 All rights reserved.