お知らせ

焼津市立豊田小学校 > お知らせ > 校長室から > 学びの充実期です

学びの充実期です

11月もあと少し、いよいよ師走。街中ではクリスマスソングが聞こえるようになり、1年でも一番忙しい時期になってきました。12月6日の若木っ子発表会に向けて子ども達の表現活動は活況に入っていて、教室を周ると子ども達の生き生きとした様子が見て取れます。どうぞ万障繰り合わせて御来校ください。

さて、授業も秋の深まり、冬の訪れと共に実りの時期・学びの充実期を迎えています。先日1年3組の槇野教諭が授業を行いました。豊田小の教員だけでなく他校からも教員になって3年目の若手の方々も参加した研修会がありました。その時の写真2枚をご覧ください。1枚は隣同士の男の子・女の子が一つの教科書を覗き込んでいます。自然に関わりあって語り合っています。学びあう姿がにじみでているように見えるでしょう。もう一枚は、女の子が発表しています。それをクラスの子ども達が体の向きを変えてまでして聞こうとしています。どうしても聞きたいという様子が見えてきますね。他校の参観者からは、「子ども達がのびのびと自分の意見を言う姿、授業の話し合いに夢中になる姿を見て、同じ一年生の担任をしている私自身としては目指したい理想の姿でありたくさんのことを学べました。」という感想をいただきました。

1年生の学ぶ姿を紹介しましたが、どのクラスでもこのような姿をよく見かけます。ますます充実した学びに向けて職員一同取り組んでいきます。

13naka

13naka2

ページトップに戻る
Copyright © 2017 焼津市立豊田小学校 All rights reserved.