お知らせ

焼津市立豊田小学校 > お知らせ > お知らせ > 師走、もうすぐ冬休み

師走、もうすぐ冬休み

師走、もうすぐ冬休みになります。先日は若木っ子発表会に御来校いただきありがとうございました。低学年は生活科、高学年は総合的な学習の時間の内容でした。ひとりひとりが自分の話したいこと、話さなければいけないことについて真剣に語る姿が印象的でした。また、それを御覧いただく保護者の皆様のあたたかなまなざしが印象的でした。

それにしても、本校に戻ってきて久しぶりの若木っ子発表会。保護者の皆様だけでなくおじいさん、おばあさん、さらには地域の方もいらっしゃって活況を呈しているのに大変驚きました。そんな様子を見ながら周っていったら、校舎東門、放課後児童教室の東にお住まいのSさんがいらっしゃっていました。毎朝、子ども達の登校を見守っていてくださる方です。交通安全協力員を私が教頭の時からお願いしたのですが、「おりゃ、ええわ、そんなんにならなくても子どもを見守ってくで。」とおっしゃってくださっていました。Sさんは私に「いつも通る子が、おじさん見にきてっていったもんで見させてもらいに来た。」とおっしゃいました。ありがたいなーと思うと同時に、その声をかけてくれた子ども達に感謝です。地域の方と子どもたちのつながりの深さに感動しました。

もうすぐ冬休みです。子どもたちは御家庭・地域で過ごします。ぜひあたたかな目で子どもたちの健全な育成に御支援を賜りますようにお願いします。

                                                                         

IMG_1331

ドウダンツツジが 真っ赤に

ページトップに戻る
Copyright © 2017 焼津市立豊田小学校 All rights reserved.