お知らせ

焼津市立豊田小学校 > お知らせ > 校長室から > 1年の計は……

1年の計は……

明けましておめでとうございます。平成27年がスタートして一週間が過ぎようとしています。また、授業が再開して三日がたちました。心配していたインフルエンザにかかる子も比較的少なく子どもたちは元気に学校生活に取り組んでいます。

お正月は初物尽くし。初日の出、初夢等々。そんな中での書き初め。各学年で実施しています。体育館の中で取り組んでいる子どもたちを見ると真剣そのもの。一字一字、いや一筆一筆をていねいかつ慎重に書く様子に感心させられます。これを見ていると表題の『1年の計は元旦にあり』が私の頭の中にわいてきました。そうです、元旦には初日の出を拝み、「今年一年〇〇をがんばります。」って決意を述べますね。それと同様、子どもたちは今年初めての習字・書き初めに真剣に取り組んでいるのでした。

子どもたち同様私も元旦には初日に向かい『若木っ子が安全で安心して過ごせるように、また、楽しい学校生活をおくれますよう』とお願いしました。平成27年は始まりましたが、学校のサイクルである平成26年度は後3ヶ月、50日あまりになってきました。一人一人が心豊かに学び続ける、気づいてうごける姿目指して教育活動を展開していきます。保護者の皆様、地域の皆様御支援御指導よろしくお願いします。

IMG_1358

ページトップに戻る
Copyright © 2017 焼津市立豊田小学校 All rights reserved.