お知らせ

焼津市立豊田小学校 > お知らせ > 校長室から > 夏休みに入りました

夏休みに入りました

夏休みに入りました。猛暑の中、学校のプールは子どもたちの歓声でいっぱいです。子どもって本当に元気なんだなと感心しています。こちらは少々この暑さでまいっています。

さて、27年度が始まり4ヶ月が経とうとしています。保護者の皆様はじめ地域の皆様には本校の教育活動に対し、厚い御支援を賜りありがとうございます。本校の子どもたちの合い言葉は『気づいて うごこう』です。この4ヶ月の間にまさにこの合い言葉にぴったりの出来事がございました。新聞やテレビでも周知のことですが、本校4年生の児童3名の目前でお年寄りが小石川の土手から転落し、あわや川に落ちるのを目撃し、2人はお年寄りを支えに走り、1人は近所の大人に助けを求めました。その結果無事救助することができました。

この3名の児童の行動こそ『気づいて うごこう』の具現ではないでしょうか。私たち教職員一同まさにこのような行動が取れる子どもの育成を切に願うものだからです。その他にも6年生が1年生の子が雨の日に田んぼに落ち泥だらけになった時に親切に対応したことなど、合い言葉に見合った行動をする子どもたちが確実に増えています。

子どもたちは夏休み、御家庭、地域で生活しております。ぜひ、合い言葉のような子どもたちの表れがありましたら教えてください。また、是非温かい目で子どもたちを育んでください。IMG_1681

ページトップに戻る
Copyright © 2017 焼津市立豊田小学校 All rights reserved.