お知らせ

焼津市立豊田小学校 > お知らせ > 校長室から > 秋 深まる

秋 深まる

秋が深まり、校庭のドウダンツツジも紅葉の盛りを過ぎてきて、冬が近づいているのを感じます。運動場では、体育の時間や20分休み、さらには朝の時間など若木っ子が持久走をがんばる姿が見られます。学年ごとの会を予定しておりますのでご都合のつく方は御来校いただき、声援してください。

さて、本校の教育活動は第3ステージ『自分をのばそう』の真っ只中です。前述の持久走を始めとして、若木っ子一人一人が運動に学びにがんばる姿がたくさん見られます。特にこの時期の6年生の総合的な学習の時間は、地元の赤阪鐵工所の杉本副社長さん・西焼津交番のおまわりさん等その道のプロの方をお招きして、お話しを聞くことで、将来の自分に希望を持つ学習いわゆるキャリア教育をしていました。それぞれの専門家から具体的に仕事の内容・やりがい等を聞く機会は子どもたちにとっては大切なことです。これから希望を持って中学・高校へとつながっていくと確信しました。来月5日土曜日には学校公開を設定しております。昨年までは生活科・総合的な学習の発表会でしたが、今年からは授業を中心に公開させていただきます。子どもたちの普段の学びの姿を見ていただき、ひとりひとりのがんばりを認め、励ましてください。

IMG_0845IMG_0796

ページトップに戻る
Copyright © 2017 焼津市立豊田小学校 All rights reserved.